どうでもいい話は、土地の秘密の値段です。
スクリプトを用意しておくと思いますが、基本的なポイントをお伝えしています。
スクリプトは、フローとスクリプトが大事です。
「コミュニケーションフロー・トークフロー」
・窓口と会話→用件の説明→目的を伝える→状況確認→対話・ヒアリング→説明の機会打診→日程調整→ヒアリング項目を確認
などのような流れを定めておく、ということになります。
実際はこのフローを抑えることが大切で、しっかり忘れずに会話をする方は成果が出やすくなります。
会話の要素を組み立てておきましょう。
「スクリプト」
スクリプトについては、「長さ」と「言葉」と「パーソナライズ」を注意しています。
適切ではない長さによってお客様は離れていってしまいます。
適切でない言葉を使うと、分かっていないかコミュニケーションしにくい、と感じられてしまいます。
適切でないメッセージを伝えると、自分に伝えた内容ではなく誰にでも伝えている情報だ、と感じてしまいます。
スクリプトは「相手に伝えたいことを伝えるための表現の形」です。伝える・伝わる、ということはどうか、ということを考える必要があります。
パーソナライズスクリプトという考えも説明しています。企業の状況など、会社に合わせたスクリプトを用意しましょう。
フローとスクリプト。しっかり押さえて実績を出したいですね。
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