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#196[IS]インサイドセールスの立ち上げ・コミュニケーションのフローとスクリプト

2021.08.17

Podcast

どうでもいい話は、土地の秘密の値段です。

スクリプトを用意しておくと思いますが、基本的なポイントをお伝えしています。

スクリプトは、フローとスクリプトが大事です。

「コミュニケーションフロー・トークフロー」

・窓口と会話→用件の説明→目的を伝える→状況確認→対話・ヒアリング→説明の機会打診→日程調整→ヒアリング項目を確認

などのような流れを定めておく、ということになります。

実際はこのフローを抑えることが大切で、しっかり忘れずに会話をする方は成果が出やすくなります。

会話の要素を組み立てておきましょう。

「スクリプト」

スクリプトについては、「長さ」と「言葉」と「パーソナライズ」を注意しています。

適切ではない長さによってお客様は離れていってしまいます。

適切でない言葉を使うと、分かっていないかコミュニケーションしにくい、と感じられてしまいます。

適切でないメッセージを伝えると、自分に伝えた内容ではなく誰にでも伝えている情報だ、と感じてしまいます。

スクリプトは「相手に伝えたいことを伝えるための表現の形」です。伝える・伝わる、ということはどうか、ということを考える必要があります。

パーソナライズスクリプトという考えも説明しています。企業の状況など、会社に合わせたスクリプトを用意しましょう。

フローとスクリプト。しっかり押さえて実績を出したいですね。

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