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効果的なキャッチコピーのポイント – コロンバスのメルマガ26号

2015.12.10

コロンバスのメルマガ

 コロンバスのメルマガ 26号
 2015年12月10日木曜日
 [ 効果的なキャッチコピーのポイント ] =====================
copywriting
こんにちは。緒方です。

私、すっかり忘れていました。

実は、、、

メルマガ1年続いていました。
祝!13か月!です。

第一号は昨年2014年11月13日。こちら。

▼図書館の逆襲から学ぶシェアの視点

図書館の逆襲から学ぶシェアの視点 – コロンバスのメルマガ1号

ご無沙汰している方々からも、
「メルマガ読んでます」と言っていただけることは
とても励みになります。

ありがとうございます。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

さて!

今日は弊社でよく使っているテクニック。

ランディングページの企画でも、
インサイドセールスでも使います。

「効果的なキャッチコピーのポイント」

です。

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■効果的なキャッチコピーのポイントは2つ

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まず第一に、
キャッチコピーの大きなポイントは2つ。

 相手の得になることをアピールをする。

 相手が知らない新しい情報を伝える。

大きく抑えておく点はこれだけです。

この2点を極めて研ぎ澄ませていくことが、
非常に重要です。

ランディングページでも、情報系webサイトでも、
ECサイトでも、また営業やチラシなどでも
同様です。

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■A/Bテストを行い成果を高める

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しかし、キャッチコピーの多くは一度作ったら
変更もなくずっと同じ言葉が使われています。

キャッチコピーは、一度成果が出たらその言葉が
永遠に使えるか、というとそうではありません。

もっと良いコピー、よいメッセージを作るには、
継続したテストが重要です。

ここがポイントです。大変だから、と言って、
継続したテストを行わないと、費用対効果が
落ちます。

マーケティングツールでは、比較検証を行う
A/Bテストを行います。

※A/Bテストとは
「広告・販促・webサービスなどで複数のパターンを
 実際に一部ユーザーに公開して効果をチェックする手法」

ちょうど、Yahoo内部でA/Bテストを行っている、
Yahoo!ニュースの記事タイトルのA/Bテスト
の記事がありました。

例えばこの3つの見出しでどれが一番クリック率が
高かったのか、などを検証している記事です。

<一番クリック率が高いのは?>
 渋滞45kmも 高速で激しい混雑
 高速で混雑ピーク 各地で渋滞
 秋の連休 高速渋滞がピーク

↓答えはページの中盤くらいにあります。

記事を見ていただくと、13文字のYahoo!記事の
タイトルを少し変えるだけで、大きくクリック率が
変わるのが分かります。

見出しの順序や、2字熟語を変えるだけでも
クリック率が変わります。

人はそれだけ「言葉」によって受ける印象が異なる、
ということです。

そして、「A/Bテストそのもの」は限られた人しか
できないような、難易度が高い作業ではありません。

諦めなければ、
”誰しもが” ”必ず”
”成果を高めていける”手法です。

この改善活動が「効果的なキャッチコピー」として
最重要なポイントです。

ぜひすぐにでも取り組むべきと思います。

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■弊社でも行っている言葉の改善活動

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弊社ではご存知の通りインサイドセールス
サービスを提供しています。

▼セールス&マーケティング「エンジン/ENGINE」
 http://www.clmbs.jp/engine/?=mm
※非対面の営業手法で、マーケティングと
 セールスを効果的につなぐサービスです。

上記のYahoo!記事見出しのA/Bテストによる改善と
同様のこととして、当社のインサイドセールスでも
振り返りと改善を行っています。

社内用に貯めている直近3か月の録音データを行い、
会議で共有しながら反応が良かった言葉を
再活用しています。

このような繰り返しのテストと細かなチューニングを
弊社のインサイドセールスチームでは行っています。

言葉を変化させれば、

 ほぼ必ず成果が上がることを
 ~~~~~~~~~~~~~
知っているからです。

成果率が上がってくる楽しさが
インサイドセールスにはあります。

発する言葉は宝物。

一言が多くの成果も生み出し、
一言が多くのロスも生み出します。

個人でも組織でも「言葉」を見直すことで
売上にも影響することがあります。

録音はスマホでもできます。
行き帰りにも聞くことができます。

すぐに改善・テストにチャレンジしてはいかがでしょうか。

今回、重要なことは、下記。

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・キャッチコピー、見出し、メッセージで
 抑えるポイントは2つ。

 ○相手の得になることをアピールをする。
 ○相手が知らない新しい情報を伝える。

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・広告のコピーやメッセージはA/Bテストを
 行い、成果を高める。

 ★効果的なキャッチコピーを生み出すためには
 この改善活動が最も大切。

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・キャッチコピーやメッセージの改善の考えは、
 インサイドセールスなどの営業にも活用できる。

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皆さまの仕事にも、活用できるはずですので、
ぜひご活用くださいー!

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弊社のインサイドセールスサービス。

▼セールス&マーケティング「エンジン/ENGINE」
 http://www.clmbs.jp/engine/?=mm

今までプル型のwebマーケティングを行っていた
企業様から多くご愛顧いただいております。

分かりやすく言えば「電話営業」ですが、
インサイドセールスは少し異なります。

アポイントの質も、高くご評価いただくことが
多いので、ご興味があればご連絡ください。

お問合せ:maiilzine@clmbs.jp

※今日は売り込みです。笑

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では、次回メルマガもどうぞ
よろしくお願いします。

(次号は、12月24日木曜日を予定してます。)


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