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納得度の高い三段論法 - コロンバスのメルマガ10号

2015.05.01

コロンバスのメルマガ

 コロンバスのメルマガ 10号/2015年5月1日金曜日
 [ ランディングページで使う、納得度の高い三段論法 ] ================================

こんにちは。緒方です。

もう5月ですね!そしてゴールデンウィークに入りますね!

今年は連休も長く取れそうなので、お休みされる方はゆっくり
できそうですね。

気力も体力も充電して、暑い夏を駆け抜けたいです。

さて、弊社は

●成約率、コンバージョン率の高いランディングページを作る

という仕事をお請けすることがあります。

※ランディングページとは、ネット広告などから誘導し
 初めに到達するwebページのことで、問い合せや登録、
 購入などの行動を効率的に起こすために作るページのこと。

今日は、その時の成約率を高めるコツとして、弊社で活用している

 納得度の高い三段論法を

ご紹介します。

本日ご紹介する三段論法は、実はランディングページだけではなく、
「納得度の高いストーリー」が作れる手法として、さまざまな
シーンで使えるため、【 必見 】 です。

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■基本軸:3つにまとめる

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最もシンプルに人が情報を把握しやすい構造としては、

 3つにまとまっている

ということがあります。

人が一度に処理できる情報の数は7プラスマイナス2と
言われます。私は5、6個程度と思っています。

※心理学者のジョージ・ミラー氏のマジカルナンバー。
一度聞いただけで直後に再生するような場合、
日常的なことを対象にする限り記憶容量は7個前後になる
ということを示した。

↓Wikipedia参照
http://goo.gl/Fg0sbQ

しかし、さらっとスピーディに情報を取得しているときは
5つも6つも情報があっても入ってきません。

でも、3つであれば、すぐ頭に入り、情報把握できます。

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■三段論法:主張/結論・理由・事実根拠

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納得度の高いストーリーは、三段論法と3つの理由を組み合わせて
構成します。

構成としては、

【1】はじめに主張/結論を伝える

【2】次に”独自の理由”を3つ(独自の理由が重要です)

【3】主張と理由を裏付ける事実や根拠

と組み立てます。

この構成は主張や結論をしっかり相手に伝えたいときに
非常に効果的です。

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■三段論法を探してみました

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三段論法を使うと相手に主張が伝わります。

やはりランディングページでは王道・定番の構成。

そんな三段論法を考慮して作られているな、と思う
ランディングページを探してみました。

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▼英会話リンゲージさんのランディングページ
 http://www.linguage-school.jp/lp/201401.html

・主張:圧倒的に安くてメリットも豊富なので、
 ぜひ無料体験レッスンを!

・理由:リンゲージさんが選ばれる3つの理由!
 安い、通いやすい、続けやすい

・根拠:お客様の声、講師を実名紹介、生徒の声

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▼人材紹介会社ランスタッドさんのランディングページ
 http://www.randstad.co.jp/lp/perm2/

・主張:次のステージに進むなら、ランスタッドの
 無料転職支援サービスに登録しよう。

・強み:3つの強み!
 コンサルタント、サポート、非公開求人多数

・事実:転職事例

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

▼家政婦紹介所大橋サービスさんのランディングページ
 http://www.osweb.jp/kaji/index.html

・主張:生活の一部を任せたら、生活が楽になるので
 ぜひお申込みを!

・メリット:3つのメリットがある(使う理由)
 自由にカスタマイズ、希望に応じた人材、
 リーズナブルな料金設定+料金表

・事実・根拠:家事の事例2つ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それぞれ改善の余地はありますが、基本の構成を
押さえてあるので、しっかり作っていると感じますね。

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■三段論法の活用バリエーション

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上記の三段論法は、論理的な情報構造の基本です。

ランディングページだけでなく、

・お客様と対面営業するときに使うと、納得度が高くなる
・プレゼンテーションで使うと、わかりやすく通りやすい
・電話で使うと、スムーズなアポイントが取れる
・チラシで使うと、わかりやすくて反響率が上がる

と、幅広く活用できます。

また、複雑な説明事項をシンプルにわかりやすくする場合も、
おススメです。

私もメルマガを書いていて、改めて三段論法を活用しなければ!
使い倒さねば!と思いました。

ぜひ使ってみてくださいね。

では、また次回メルマガをどうぞよろしくお願いします。

(次号は、5月14日木曜日を予定してます!)

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▼弊社で先日、セールス&マーケティングのサービスを
公開しました。

その強みのページも「主張/結論」「理由」「事実/根拠」の
三段論法の流れにしています。

 ○弊社サービスの強み
 http://www.clmbs.jp/engine/advantage/index.html?=mm

ご参考までに!

※今回のメルマガに関するご意見ご感想はこちら。
 メルマガご意見BOX:mailzine@clmbs.jp

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アイキャッチ画像:画像提供ペイレスイメージズ

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