昨日企画を考えるときにアウトプットをしようと話しましたが、フレームワークを活用するとより具体的に良いアウトプットをすることができます。
ここでは利益に関する視点をいくつか出してみました。
・利益は売り上げー費用である。
・売り上げ方程式は、1社あたり売り上げ単価×顧客数が売り上げになります。年間継続率やリピート数も考慮するとさらに細かく積みあがっていきます。
・月額課金とスポット収入ということが売り上げにはあります。
・売り上げ構成を社内のセグメント別に考える。
・コストは変動費と固定費。
・費用の目的として、消費と投資。
・費用対効果の売り上げと期間のとらえ方。
このような視点をもってお客様の利益について会話をすることができると、深い議論ができるようになります。
○どうでもいい話は、「かっぱ橋」という話です。
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