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[MKTG]マーケティング動向調査2022(翔泳社/Markezine)

2022.02.27

Podcast

翔泳社のマーケジンで行われていたマーケティング動向調査2022です。

※WEBのぺージの範囲の共有です。

https://markezine.jp/article/detail/38328

■サマリー

回答者:40代50代が多く(60.8%)決裁者が多い(63.8%)

ビジネス形態:btobが多い(65.2%)

□販売チャネルの売上の変化(チャネル別/昨年比))

直接営業:増えた15%・減った34.9%

その他、小売店舗・直営店舗の売上が2020年に続き減少しており、オンラインシフトが鮮明。

□オンライン<デジタル>広告予算の変化(昨年比)

検索連動型広告・動画広告が大きく増えている。

1年で広告予算が減った会社の比率が少し増えている。予算の見直しが発生している。

□施策やツールの予算の変化(昨年比)

コンテンツマーケティング・動画配信広告が大きく増えている。

□SNSの施策やツールの予算の変化(昨年比)

アカウント開設、運用の予算を増やしている。

顕著な動きはありませんが、引き続きオンラインへの予算シフトは継続していきそうです。

○どうでもいい話は、「どうでもいい話の話」です。

ーーー #マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB

(提供:株式会社コロンバスプロジェクト https://columbusproject.co.jp)

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