セールス&マーケティング、インサイドセールス、
営業など事業を成功させるノウハウ情報

[MKTG]顧客理解の質問

2022.02.22

Podcast

2022年2月21日に「顧客理解力の向上方法」という話をしました。
しかしその収録録音を聞き、これでは足りない、と思い、続編で説明します。
一般的に人は、自分が顕在的に意識していることしか会話の中では言葉で表現することができません。
課題は?と聞いたら、自分が課題だと考えていることしか生まれません。
しかし、実際はお客様が考えていること以外のことが本質的な課題であったり、根本的な課題であったり、実は解決したいPainだったりするわけです。
つまり、潜在的な意識・行動・心理・思考を把握することが顧客理解を深めることが必要で、そのようなお客様が気づいていないことを理解する必要がでてきます。
つきましては、お客様との対話を通じて、心理を確認していくことをしていきましょう。お客様の状況などからも推察して質問をすることも重要です。
質問力を磨いて、顧客理解を深めましょう。
○どうでもいい話は、「カルディでコーヒーを買ったよ」と言う話です。
ーーー #マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB
(提供:株式会社コロンバスプロジェクト https://columbusproject.co.jp)

<%= site.name %> <%/* */%>