セールス&マーケティング、インサイドセールス、
営業など事業を成功させるノウハウ情報

[MKTG]顧客理解力の向上方法

2022.02.20

Podcast

マーケティングでは顧客理解が大切、と言われます。

顧客理解力の向上方法をお話しました。

BtoBにおいては実務を体験するとよくわかります。ただしすべての業務を体験することは困難です。

方法としては人に聞くことです。第一には社内の他部署の方に話を聞きましょう。

また、インサイドセールスで言えば、お客様に直接聞きましょう。

何を聞き、何を感じ取るかというと、行動・心理・思考です。何をしていて、どう行動し、何を考え、どのように感じているのか。確認をすることです。

顧客を理解するには、お客様とお話する、このことが一番オススメです。

○どうでもいい話は、「コーヒーは牛乳が美味しい」と言う話です。

ーーー #マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB

(提供:株式会社コロンバスプロジェクト https://columbusproject.co.jp)

<%= site.name %> <%/* */%>