セールス&マーケティング、インサイドセールス、
営業など事業を成功させるノウハウ情報

[MKTG]マーケティングプロセスマネジメントについて

2021.12.01

Podcast

どうでもいい話はどうでもよくないですが、11月末、プロジェクトの目標を達成したチームがあり、とてもうれしいお話です。

さて、Oxfordの A Dictionary Of Marketingという本から、「Marketing Process Management」について調べてみまして、共有です。

↓参考まで。A Dictionary of Marketing (Oxford Quick Reference) (English Edition)

https://www.amazon.co.jp/Dictionary-Marketing-Oxford-Quick-Reference/dp/0198736428

○マーケティングプロセスマネジメント

マーケティングとは、専門的な機能、計画、プロセス、そして管理の組み合わせ。

場合によっては、マーケットマネージャーは収益や利益にも責任を負うことがある。

フィリップコトラーは、教科書的なマーケティング・マネジメント・プロセスの主要な要素について、便利な略語を提供している。

R = 市場調査

S = セグメンテーション

T=ターゲティング

P = ポジショニング

MM = マーケティング・ミックス

I=インプリメンテーション(実行)

C=コントロール

最後のCにおいて、「計画・実施されたすべてのことに対する測定とフィードバックが行われる。結果は監査され、評価され、全体のマネジメントチェーンの中で改善と修正が行われる」と書いてあります。

また、「当初のセグメンテーションは、検証されたり、拒否されたり、修正されたりする。最も重要なのは、社内の意見を集めたものではなく、市場から直接フィードバックされること。」とのこと。

※www.DeepL.com/Translator(無料版)の翻訳を活用させていただきました。

改めて、市場・顧客からのフィードバックによって、セグメンテーションを修正するということもありえること、大きな枠でのマーケティングプロセスマネジメントを感じ、もっとダイナミックにマーケティング運営を行うべきだと感じました。

ご参考ください。

#マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB

<%= site.name %> <%/* */%>