どうでもいい話は、イエモンいい、という話。
さて、改めてBtoBセールス&マーケティングについて戦略面から施策に落とし込む手前ほどまで、広く活用できる考えをお話ししていきたいと思います。
・企業活動の目的、株式会社の目的は、利益を出すこと。
・利益を出すには、売り上げを上げてコストを落とすこと。
・そのうちのマーケティングが担っているのは売り上げを上げること。
・定められた期間内に売り上げを作ること、また仕組みを作ること。これがマーケティング機能の目的です。
・ただし顧客側から見ると、ファンになっていただくこと、好きになっていただくこと。好きな会社であるそういう存在になることです。
これらを見誤らずに、マーケティングに取り組みましょう。
#マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB