
どうでもいい話は、先日4月で期限が切れるクーポンを使いましたが、売り手からすると計上月を早める施策だと思いました。
さて、マーケティングチームからインサイドセールス、さらにはセールスまで、新規開拓のセールス&マーケティングには複数のチームが関わります。
カスタマージャーニーをチームで共有してペルソナとジャーニーを意識してコミュニケーションを円滑に進めます。
ここで大事なポイントとして、「課題」をしっかり捉えて、1本の筋を通していく、ということが大事です。
マーケティングの集客であれば、セグメンテーションを行い、課題を想定する。
インサイドセールスのリストであれば、マーケティング側の課題設定からアプローチを設計する。
セールスはインサイドセールスがQualificationしたリードを課題+個別情報をキャッチアップし、早期の商談化、受注を目指す。
お客様を中心に、と言いながら売り手視点になりがち。
お客様と課題をセットにとらえて、コミュニケーションをしていくことで、一気通貫の体験と信頼の感情を持っていただけます。
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