“大手企業からコンペをせずに受注する、ということも一つの大きなセールスの高難易度な取り組みです。
ただし、大手企業へアプローチしているエンタープライズセールスの方々は取り組んでいるかもしれません。また、サービスによっては取り組むことが難しい場合もあるかもしれません。それでも参考になればと思います。
▼コンペをせずに受注する・コロンバスのブログ
・コンペはメリットも大きいが、やはり大きな労力が取られる。
・コンペをせずに受注する方法の一つは、スピードで受注する、です。
・大手企業へのアプローチはべったりお客様について、提案を重ねていくことが基本になります。その中で発生するスピードを求められる案件をしっかり対応をしていきます。
・もう一つの方法は、既存発注先への不満から切り替え発注を狙います。常に不満を抱えていることが多く、年間の目標達成に関わるような不満は切り替える可能性が高いです。
・これらの機会が発生したときを逃さないこと、またしっかりお客様とコミュニケーションを重ねて信頼を獲得し、しっかりご相談をいただける状態を作っておくこと。
大手企業の案件は大きくしていけることが多いです。ぜひしっかり対応していきましょう。
○どうでもいい話は、「スマホの見すぎ」という話です。
#マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB #BtoBマーケティング
(提供:株式会社コロンバスプロジェクト https://columbusproject.co.jp)”