セールス&マーケティング、インサイドセールス、
営業など事業を成功させるノウハウ情報

[BtoBCJ21]CJの5項目・情報を個人と法人から捉える

2021.03.25

Podcast

どうでもいい話は、先日万年筆を購入しましたが、はまりつつあります。はい。

さて、カスタマージャーニーで考える5項目のうち、情報についてです。

まず情報は自分の外から取得するものはすべて情報です。人から聞く、周りに聞く、サイトなどのオンラインとオフラインつまりリアルの場から情報を取得するなどあります。

心理的な距離を考慮して描きましょう。もちろんですが、サイトから取得するものばかりが情報ではありません。

また、取得する情報も、個人と組織で考えるべきです。

もちろん部署が違えば必要な情報も違いますし、役職が違っても同様です。

一言で情報と言っても様々ですので、自分の思い込みを外しながら仮説していきましょう。

#マーケティング #BtoBマーケティング #インサイドセールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス

<%= site.name %> <%/* */%>