セールス&マーケティング、インサイドセールス、
営業など事業を成功させるノウハウ情報

[BtoBCJ20]CJの5項目・課題と思考と行動が重要

2021.03.24

Podcast

どうでもいい話は、フルマラソン話が続きます。当日は朝から弱気で、始まる前に負けが決まっていたと思います。完走はしましたが、次回はタイムアップを目指します!

さて、カスタマージャーニーを描く5項目。課題と思考と行動。

BtoBにおいては、個人と法人、両方の視点から考える必要があります。課題も思考も行動も、個人と法人を考慮して、他部署との関わりなどを考慮するとより理解度が高まります。

もちろん他部署との連携がなければ、部署内のチームでもかまいません。

この部署との関わりを経験するには、実際のところ、複数の部署に関わるようなプロジェクトに関わらなければなかなか身につかないかもしれません。もし社内にいたとしたら、横断的なプロジェクトなどに率先して参画すると、会社のことがよく分かると思います。

課題、思考、行動を個人と法人を考慮して描いて見たらいかがでしょうか。

#マーケティング #BtoBマーケティング #インサイドセールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス

<%= site.name %> <%/* */%>