
どうでもいい話は、最近取り組んでいる、コーポレートメッセージを発信する取り組みがとても面白く、興味深い話になっており、とても勉強担っているという話。
さて、今回からカスタマージャーニーについて、深い考察をしていきたいと思います。
カスタマージャーニーとは、お客様の視点で物事を考えることで、コミュニケーションを変化させることができる考えになります。
お客様の視点で取り組むと、お客様の信頼が高まり、長期的にLTVが上がって、売上が上がります。
私は、お客様の視点に立つと何が変化し、お客様とのコミュニケーションで何が変わり、お客様の反応が何が変わるのか、長く見てきました。2004年ころの自社事業の経験、2007年ころからの顧客視点への徹底した取り組み、コーチングの学び、そして、インサイドセールスとBtoBマーケティングへの取り組み。
お客様の立場に立つ。顧客視点に立つことは、実体験を通じて、LTVを高めていくことを実現します。
改めまして、カスタマージャーニーへの取り組み、まとめてみます。
私達も深く考えて参ります。ぜひ皆様も一緒に取り組んでみてください。
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