
戦略上のターゲット、セグメントについて、BtoBのターゲットセグメントについて、業界・従業員規模・売上規模などだけでは足りずあいまいになってしまっていることも多くあると感じます。
より細かくするには、お客様の課題の分類から行うと良いです。お客様の課題と、私たちの解決する方法。そのような課題を持つ企業とは、どのような企業かを深掘りしていくこと。
分解して考える軸としては4つ。
①会社レベル:業界トレンド、業界状況、変化
②事業レベル:事業の方針、ビジネスモデル、収益性
③部署レベル:他部署との力関係、部署の社内の位置づけ
④担当者レベル:担当者の知識、特性、組織の状況 さらに深い顧客対応や顧客コミュニケーションをするべく最適化していく。
セグメントを詳細に分類することでセールス側は深く関係を作ることができます。
○本日よりDMMオンライン展示会に出展しています。ぜひご来場をお待ちしています。
https://online-event.dmm.com/main/page/salessupport2209/venue/booth.php?uid=ab631acc22c9422
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(提供:株式会社コロンバスプロジェクト https://columbusproject.co.jp)
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