セールス&マーケティング、インサイドセールス、
営業など事業を成功させるノウハウ情報

[MKTG]DMUについて-B2Bセールスマーケ5

2023.05.26

Podcast

企業の購買に関する意思決定ユニット、DMUについて話しました。

今回はWikipediaの内容を元にお話ししています。
https://en.wikipedia.org/wiki/Buying_center

・1962年には提唱されていた。
・1992年のアメリカの調査では平均4名が購買センターとしてかかわっていた。
・意思決定プロセスは、課題認識→製品仕様決定→情報収集→提案評価、選定→注文発注→利用とフィードバック、という流れがある。
・課題を個人ではなく会社の課題として認識することにセールスとマーケで影響することは大切。
・購買に関するコミュニケーションは非公式に行われる。実はDMUの外でも行われていることはとても多い。飲み会とか、知人との会話とか、交流会とか。

DMUはとても面白く興味深いテーマです。

○どうでもいい話は、「OCNモバイルONEがドコモに」という話です。

#マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB #BtoBマーケティング
(提供:株式会社コロンバスプロジェクト https://columbusproject.co.jp


ぜひPodcastのチャンネル登録/フォローをお願いします。

Spotify
Apple Podcast
Amazon Podcast
Google Podcast

<%= site.name %> <%/* */%>