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[Sales]B2BとB2Cの購買に関する違い

2023.08.30

Podcast

B2BとB2Cの違いについて話しました。

[比較軸] B2B <> B2C

[価格設定と数量] 複数の価格と数量変動が大 <> 一律の価格設定と数量の変動は少

[利害関係者数] 多数の関係者が関与 <> 一人が意思決定

[コミットメント] 多くのコミットメント <> コミットメントは少ない

[かかる時間] 時間を要する <> 迅速・早い・即断

[フォーカスポイント] 専門知識・価値・論理で購入する <> 感情で購入する

[市場] ニッチ <> 広い

[販売単価] 高い <> 低い

[販売数] 少ない <> 多い

[リピート購入回数] 頻度は高いが回数は少ない <> 頻度は低いが回数は多い

[購入頻度] まれ <> 頻繁

日常からなれない購買に関わる必要が出てくるのが法人営業です。

この状況で、想定より早期の購買につなげる、または遅れのない購買を実現することが求められます。

そしてこれらは最終的にお客様のためになります。遅れてよいことはほとんどありませんから。

○どうでもいい話は、「SalesTechと法人営業」という話です。

#マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB #BtoBマーケティング
(提供:株式会社コロンバスプロジェクトhttps://columbusproject.co.jp


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