改めて、すごい基本のことだなと思いますが、セールス&マーケティングプロセスの超基本型はこちら。
・見込み顧客獲得・リードジェネレーション
・お客様との関係構築・リードナーチャリング
・商談獲得・デマンドジェネレーション
・受注・クロージング
この4ステップを様々取り組んでいけば、ほとんどの企業はセールス&マーケティングはうまくいくと思います。
どうしても、どこかが弱かったり、かけてしまったり、経験上苦手なところがあったりします。
弱いプロセスのおかげで、売上が上がらない、費用対効果が低い、と言う状態になります。
上記の基本型。改めて見定めて見直していきたいですね。
○どうでもいい話は、「おすすめのヘッドセット:ゼンハイザーヘッドセットUSB7」です。
ーーー
#マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB
(提供:株式会社コロンバスプロジェクト https://columbusproject.co.jp)