セールス&マーケティング、インサイドセールス、
営業など事業を成功させるノウハウ情報

[MKTG]BtoBマーケティングのペルソナ設定

2021.11.29

Podcast

どうでもいい話は、吉田カバンの本社の話。

さて、今日はBtoBのペルソナについてお話しました。

大カテゴリとして、業界・企業・事業/サービス・Customer’s 3C・部署・担当者の6つを想定してペルソナを組み立てています。

各カテゴリの項目として下記の○箇所についてお話しました。

■業界

○業界

業界状況

■企業

○売上高

○従業員数

組織モデル

社長スタイル

職種比率

■事業・サービス

○事業・サービス名

○事業・サービス内容

売上

サービス単価

ビジネスモデル

事業ライフサイクル

他社差別化

■Customer’s 3C

○競合企業

トップランナー・2番手以下・番手

○ターゲット売上規模・従業員規模

○ターゲット業界

○ターゲット部署区分

■部署

○部署名

○組織図

○機能・役割

部署ミッション

連携部署

部署特性(プロフィット・コストセンター)

■担当者

○決裁権

○年齢

○経験

前職

異動歴

○上司部下

ミッション

○課題

○主業務

得意なこと

不得意なこと

利用システム

○リテラシー・発注サービス知識

○発注経験(新規導入・切り替え)

#マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB

<%= site.name %> <%/* */%>