セールス&マーケティング、インサイドセールス、
営業など事業を成功させるノウハウ情報

[Biz]BtoBマーケティング・現状分析のフレームワーク

2021.11.01

Podcast

どうでもいい話は、Facebookがメタという会社になった話。

BtoBマーケティングを考えるにあたり、自社の現状をしっかりとらえることが大切です。

私たちが使うフレームワークは主に3つ。

・3C(自社・顧客・競合)

・STP(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)

・SWOT(強み・弱み・機会・脅威)

この3つのフレームワークは最低限欠かせません。

うまく使って、自分たちの現在位置、現在の状態を把握しましょう。

#マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB

<%= site.name %> <%/* */%>