セールス&マーケティング、インサイドセールス、
営業など事業を成功させるノウハウ情報

[MKTG]デジタルマーケティングのとらえ方

2021.10.24

Podcast

どうでもいい話は、水にレモン液を入れるとおいしい、という話。

デジタルマーケティングのとらえ方について話しました。

・webマーケティングは、売り手としてコンタクトポイントをweb=主にwebサイトを中心としたマーケティングを指す。

・SNSマーケティングは、売り手としてコンタクトポイントをSNSを中心としたマーケティング。

・BtoBマーケティングは、企業体企業の取引のマーケティングであるので、もっと広い範囲であるがセールスマーケティングを中心に語られることが多い。セールスマーケティングは営業・販売を中心としたマーケティング。BtoBマーケティングはもっと広い範囲。

・デジタルマーケティングは、売り手としてあらゆるコンタクトポイントからデジタルで取得できるデータを活用したマーケティングを指す。とすると、デジタルマーケティングはIoTによるデータ取得など、オフラインの領域に近いところまで関わるため、オフラインのことも考えなければならない。

・デジタルマーケティングは、マーケティング全体の考慮が必要になるので、デジタルという狭い範囲で考えるべきではないととらえています。

デジタルマーケティングは、今後当たり前になるマーケティングの考えだと思っています。

#マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB

<%= site.name %> <%/* */%>