
どうでもいい話は、マイボトルの話です。
さて、営業の役割の一つに、不安の払しょくがあります。
不安の払しょくについては、私の体験ですが、今でも覚えています。不安を与える営業をしており、お客様に「営業の仕事の一つにお客の不安をなくすことがあるんだぞ」と言われました。苦い経験ですがありがたい経験です。
事実を伝える営業をしていたこともあり、責任を相手に押し付ける印象を与えたり、不安を解決することができなかった自分を思いだします。
安心して任せられる営業は、不安を取り除いてくれる営業です。
課題に注目させるまでは、どちらかというと問題や課題、未来の損失に気づいていただく営業を行います。
商談として発注したりしよう、となったのであれば、未来の成長や利益を生み出すことを営業します。商談以降はしっかりと不安をなくし、不安を取り除くことや、リスクの回避方法をしっかりと伝えていきましょう。
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