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[IS12]セールスもマーケも使える課題の構造と顧客理解

2021.07.09

Podcast

どうでもいい話は、Podcastの音声録音の最終段階は、Anchorのブラウザ録音と、ヘッドセットの組み合わせ。

前回、セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニングの前にはニーズがあるという話をさせていただきました。

このニーズ、よくいうのは、マーケティング側はニーズは分からない、セールスはお話し聞かないと分からない、ということを言われたりします。

でも、この段階から一歩先に行くことが求められており、外から課題を確認し提案をする、ということが昨今の流れにあります。

・企業のニーズ:売上・利益を上げる→部署のミッション:実現するための役割→部署のニーズ→現在の課題

・外から見える情報が増えており、人の採用、サービス内容、マーケの状況、WEBサイトの状況などから情報を収集していくことが大事。

弊社はサービスをターゲティングしていこうと話しています。

結局は、いかにしてお客様を理解していくか、ということがより大事になってきているという話でした。

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