セールス&マーケティング、インサイドセールス、
営業など事業を成功させるノウハウ情報

[Biz]リーダーとマネジャー、チーム・組織における役割分担について

2021.06.04

Podcast

どうでもいい話は、梅雨など天気による体の影響って大きいんだな、と言う話。

今回は、今感じているリーダーとマネジャー、組織やチームにおける役割分担について、お話しました。

リーダーとマネジャーは、組織やチームには必要です。また、どちらも必要でバランスが大事ですね。

そこでポイントになるのは、小規模組織、一人のとき、二人のとき、三人のとき、の組織バランスです。

人にはリーダーの特性とマネジャーの特性、適性があると思いますが、一人でも、そのバランスを自分の中で取ることが大事。また、二人以上であれば、チーム内で話して、役割を考える、自分がどのような役割でチームに貢献するのかを考えることが大切に思います。

また、良くないのは、自分にレッテルを貼ってしまうこと。リーダータイプだ。マネジャータイプだ。だからあなたはこっち。そっち。という議論は良くありません。年を重ねるとそうなってきがちだと自分でも感じるので、改めて変革しなければならないと思いました。

リーダーとマネジャーの役割で悩んでいる方がいたら、ご参考になればと思います。

#マーケティング #BtoBマーケティング #インサイドセールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス

<%= site.name %> <%/* */%>