セールス&マーケティング、インサイドセールス、
営業など事業を成功させるノウハウ情報

[BtoBマーケ21]セグメンテーションの業界はビジネスモデルを理解することがポイント

2021.02.24

Podcast

どうでもいい話。花粉が舞っている2021年2月。私も少し影響を受けて龍角散のど飴をなめているが、あまり人気がないという話。

セグメンテーションについて、重要な軸として業界軸があると思います。

業界を定めることと同時に、とてもポイントなのは、ビジネスモデルを理解することが重要で、どのように収益を上げているのかを理解すると、セールス&マーケティング支援のような事業収益向上に貢献するサービスを提供しやすい状態になります。

業界を定める、ビジネスモデルを理解する、ということができると、実はビジネスモデルというのは親しいモデルで運営されている別業界もあるので、横展開ができるようになります。

業界だけを見ていてはわからないことも、ビジネスモデルを捉えることで、見えてくることがあります。

実は、ビジネスモデルでセグメント軸が作れたら面白いですね。それが例えば、SaaSだったり、店舗ビジネス、だったりするかもしれません。

セグメンテーションから考えてもいろんな発想が浮かびますし、収益性を高めるヒントが見えてきます。

#マーケティング #BtoBマーケティング #インサイドセールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス

<%= site.name %> <%/* */%>