セールス&マーケティング、インサイドセールス、
営業など事業を成功させるノウハウ情報

[BtoBマーケ8]最重要な視点:顧客理解について

2021.02.10

Podcast

どうでもいい話なのですが、楽天モバイルの1GBまで無料というプラン、凄まじいです。法人がリモートワーク時の電話として皆に渡すことも費用負担がないですし、よいと思います。

さてBtoBマーケティングの顧客理解について話します。お客様を理解するというのは、ちょっと状況を聞く、というレベルではなくて、取り巻く市場環境や会社の方針、部署の位置づけから担当者の考えていることまで、把握する必要があります。

さらにはそこで生まれる担当者や関係者の感情まで捉える視点で、仮説を立てて、コミュニケーションしていく必要があります。

そのようなプロセスを経て、お客さんの理解の第一歩にようやく立てるわけです。

顧客理解については深いテーマなので、まだまだ何度かお話したいと思います。

#マーケティング #BtoBマーケティング #インサイドセールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス

<%= site.name %> <%/* */%>