セールス&マーケティング、インサイドセールス、
営業など事業を成功させるノウハウ情報

[MKTG]MAを導入する背景

2022.06.27

Podcast

改めてマーケティングオートメーションについて話をしていきます。

・MAツールは2006年ころから各社ができてきた。

・BtoBにおいてセミナー、展示会を経て商談を獲得して受注を目指す、というスタイルが中心だった。

・顧客との関係構築、信頼獲得がMAツール導入で取り組む背景として重要。

・MAを活用するのであればインサイドセールスと合わせてセールスマーケティング、CRMマーケティング、データベースマーケティングに取り組んでいくという位置づけになっているべき。

今週はマーケティングオートメーションについて話します。

○どうでもいい話は、「アウトプットと振り返り」という話です。

#マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB #BtoBマーケティング

(提供:株式会社コロンバスプロジェクト )”

<%= site.name %> <%/* */%>