改めてマーケティングオートメーションについて話をしていきます。
・MAツールは2006年ころから各社ができてきた。
・BtoBにおいてセミナー、展示会を経て商談を獲得して受注を目指す、というスタイルが中心だった。
・顧客との関係構築、信頼獲得がMAツール導入で取り組む背景として重要。
・MAを活用するのであればインサイドセールスと合わせてセールスマーケティング、CRMマーケティング、データベースマーケティングに取り組んでいくという位置づけになっているべき。
今週はマーケティングオートメーションについて話します。
○どうでもいい話は、「アウトプットと振り返り」という話です。
#マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB #BtoBマーケティング
(提供:株式会社コロンバスプロジェクト )”