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[Biz]2回目:2023年BtoBマーケティングについて

2022.12.31

Podcast

年末年始、2023年のBtoBマーケティングについて考えて話していきます。

・大手ブランドの選択必要性が低下している。中小零細企業の商品サービスを購入する。

・情報がお客様にわたっている証。

・今後のコンテンツとして、お客様に知識をつけていただくコンテンツの重要性が高まる。コンテンツマーケティングも段階が必要。

・検索によってはじめて企業を知り、セミナーやコミュニティ、メルマガなどで学んでいただく。その後、選定時にお声がけいただく流れ。

・さらには、担当者別のコンテンツを持っている必要度が増していく。このあたりは2024年以降かも。
BtoBのセールスとマーケティングも変化が出てきています。

○前書きでは、Gartner が 2022 年 6 月と 7 月に調査した、 1,999 人の従業員、消費者、B2B バイヤーの半数以上が、有名なブランドを選択することの重要性は 3 年前よりも低下している話を上げました。

https://www.gartner.com/en/newsroom/press-releases/2022-12-05-gartner-identifies-top-trends-to-impact-cmos-in-2023#:~:text=With%20more%20pressure%20to%20drive,collaboration%20yields%20worse%20organizational%20outcomes
#マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB #BtoBマーケティング
(提供:株式会社コロンバスプロジェクト https://columbusproject.co.jp


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