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話題のUBERに乗りました! -コロンバスのメルマガ11号

2015.05.14

コロンバスのメルマガ

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 コロンバスのメルマガ 11号/2015年5月14日木曜日
 [ 話題のUBERに乗りました! ] ================================

こんにちは。緒方です。

暑くなりましたね!本日14日も30度近くになるようです。

私は暑さには強いほうですが、水分摂取は忘れないようにしたいですね。

さて、半年前にシェアリングエコノミーについてブログを
書いていましたが、

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▼シェア、共有、シェアリングエコノミーについて調べてみた

シェア、共有、シェアリングエコノミーについて調べてみた


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今更ではありますが、世界で注目されている配車サービスのUBERに
乗ってみました。

そしてそのハイヤーのドライバーさんにインタビューしました!

実体験をレポートし、UBERの利用メリットから、
マーケティングのタネを抽出します。

※ご存じない方にUBERはこちら

※よくわかるUBERの説明はこちら

 ・トライバルメディアさんのブログより

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 ■UBERのドライバーさんインタビュー

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○ドライバーさんは事前にアプリ上で顔も名前も表示される
 のですが「たろうさん・★4.5」というドライバーさんでした。

※念のためたろうさんは偽名にいたしました。

 Q:「たろうさん」ですよね、ドライバーさんはみなさん
  下の名前で登録されるんですか?

 A:(笑)これは当社の登録時のミスなのかわかりませんが、
  姓と名が反対になってしまったようで、下の名前が
  表示されてます。

  でも、配車手配した方のご友人から「たろう」って
  呼ばれたりもします。乗車いただく前からネタになって
  いるようで、和んでます(笑)

 コメント:顔と名前を事前に出すのは、やっぱり効果が
  ありますね。webサイトでメンバーのプロフィールを
  顔と合わせて紹介することもありますが、効果がありそう
  ですね。

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○ハイヤー内にはiPadminiが完備。目的地も、私(緒方)の
 名前も情報も表示されています。

 Q:タブレットでナビゲートしてくれるなら便利ですね。

 A:はい、そうですね。ただ、私ども運転時に手袋をしている
  ので、こうやって(スマホやタブレットのピンチイン・
  アウトの拡大縮小)操作するときは手袋を外さないと
  いけないことが面倒です。

 コメント:これは仕方ないですね。よっぽど増えてきたら
  ハイヤードライバー向けスマホ対応手袋が売れるかも
  しれません。

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○私は収支が合うのか気になるので、どれくらいの
 稼働率か質問してみました。

 Q:たろうさんはUBER以外で通常のハイヤー業務も
  担当しているんですよね?

 A:いえ、私はUBER専任です。会社ではUBER担当のものと
  それ以外のハイヤーサービスを担当しているものが
  います。

  UBERと当社は何時から何時の稼働契約をしているので、
  その時間に勤務をしています。その時間はUBERの
  仕事のみを行っています。

 コメント:これは意外でした。シェアリングサービス
  ではなく、ハイヤー会社とは固定契約をUBERはしている
  ようです。

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○スマホを使ったサービスだと変なお客さんも多そう
 ですよね。

 Q:こういう配車サービスですと、変なお客さんに
  あたったことはありませんか?

 A:そうですね、、、私はありませんね。ほかのドライバーは
  あるようですが、今までトラブルなどはありません。

 コメント:黒い高級車が到着するので、心理的に
  変な要求もしないのかもしれません。
  また目的地までもナビがあるので道を聞いてくるような
  ドライバーさんもいないのでしょうね。

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○そう、UBERはハイヤー車内での精算がありません。
 スマホ登録したクレジットで決済されます。

 Q:代金のことは細かくはドライバーさんは把握していない
  のでしょうか?

 A:そうですね。

 Q:ハイヤーはタクシーと少しちがって、そもそも
  日にち単位での計算などですものね。

 A:そうですね。

 コメント:ハイヤーに乗り慣れていないためか
  タクシーのような最後の精算がないことは
  気持ちいいです。

  ただ、いつのまにかクレジットで使ってしまうので
  使いすぎに注意ですね。

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○いろいろ質問していたら、逆に質問されました。

 (たろうさんから私に質問)
 Q:スマホでクレジットカード登録するとき
  怖くなかったですか?

 A:そうですね、私はスマホやネット関連は慣れている
  ので怖くはないです。
  でもやっぱりまだまだクレジットカード登録も
  怖いという方は多いですよね。

 コメント:確かにどこかしこにカード登録していると
  管理ができていないな、と感じることはあります。
  モバイル決済はまだまだ市場認知も慣れも時間が
  かかるものかもしれません。

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と、私が乗ったのは6kmほどでしたので、これくらいで
話が終わってしまいました。

楽しい時間になりました!

個人的にもまた使ってみたいです。
たろうさんありがとうございました。

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■UBERの利便性

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マーケティングミックス、マーケティングの4Pは
よく聞くと思いますが、マーケティングの4Cというものも
あります。

マーケティングの4C
 Customer Value(顧客にとっての価値)
 Customer cost(顧客コスト)
 Convenience(入手の容易性)
 Communication(コミュニケーション)

UBERのハイヤーサービスは、
ハイヤーというあまり慣れないサービスに対して、
スマホというツールと組み合わせて利便性(Convenience)を
高めていると感じました。

・高級ハイヤーサービスが身近になった。高品質サービス。
・モバイル決済で車内の精算がない(タクシーとの比較)
・事前に目的地を送信するためナビが不要(タクシーとの比較)
・実はコストについてはタクシーより安いか同等
 (私の支払額はタクシーとほぼ変わりませんでした)

タクシーは時間がないときに利用することが多いですが、
深夜の帰宅になったときなどは、UBERを使って一眠りする、
というのもよいですね。

つまり、高品質で便利で安い。

案の定、経営者さんなどにはよく使われているようです。

自社のサービスを考えるとき、4P、4Cのポイントで
他社比較で優位性や差別化をする。

すると、相手に理解してもらいやすいため、話が通り易いです。

4P、4Cは基本中の基本ですが、自社の強みを4P、4Cに合わせて
話ができるかどうか、改めて見直したいですね。

私もメルマガを書いていて、改めて自社の4P、4Cの視点を
見直さなければ!と思いました。

基本を忘れないようにしたいです。

では、また次回メルマガをどうぞよろしくお願いします。

(次号は、5月28日木曜日を予定してます!)

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UBERで海外でも日本でも展開しているプロモーションは

 新規登録者を紹介すると、新規登録者にも紹介者にも
 2000円のクーポンがもらえる

という仕組みです。

私も、いろいろとクーポンを探したのですが、紹介数に
上限があるようで結局割引クーポンは探せず、
クーポンは使わずに支払いしました。

せっかく使えるならもったいないし、クーポンがあれば
高くないのでぜひ一度使ってください。

↓下記のURLから会員登録すると2000円のクーポンがもらえます。
 ぜひご活用ください。
 https://www.uber.com/invite/vzlsgue

※今回のメルマガに関するご意見ご感想はこちら。
 メルマガご意見BOX:mailzine@clmbs.jp

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※アイキャッチ画像はUBER.comのトップページ画像より。

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