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#191[IS]インサイドセールスの立ち上げ・顧客ステージとISの役割

2021.08.09

Podcast

どうでもいい話は、みんな見える世界、見てる世界って違うよね、と言う話。

さて、インサイドセールスの立ち上げにおいて、インサイドセールスの役割は事業で考えようという話を先日しました。

事業から考えるはどちらかと言うと売り手からの視点になります。今回は、顧客から考えよう、顧客ステージから考えよう、という話です。

・興味関心獲得・顧客発掘

・信頼獲得

・需要の創出・商談創出

・販売・契約締結・クロージング

以上の4段階でプロセスを分けたときに、自社がどのような状態にあるのか、お客様がどのような状態にあるのか、まずその点から考えて、インサイドセールスの組み立てをしましょう。

上記の組み立てなしに、マーケティングのリードを頼りにIS組織を立ち上げてもうまくいきません。

効率的効果的な事業を組み立てるには、マーケティング活動とインサイドセールス活動、両面から考えていく必要があります。

マーケとインサイドセールス、どちらもどちらがなくても成立する仕組みを考えておきましょう。

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