セールス&マーケティング、インサイドセールス、
営業など事業を成功させるノウハウ情報

ロボットの400円弁当屋さん – コロンバスのメルマガ16号

2015.07.23

コロンバスのメルマガ

 コロンバスのメルマガ 16号/2015年7月23日木曜日
 [ ロボットの400円弁当屋さん ] ================================

こんにちは。緒方です。

ソフトバンクの「ペッパー」くんとか、

ハウステンボスのロボットばかりの「変なホテル」とか
http://www.h-n-h.jp/

実は日本は産業用ロボット稼働台数でぶっちぎりNo1だとか
http://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/ranking/robot.html
※外務省・世界いろいろ雑学ランキング
※個人的にびっくりしました。

ロボットネタは最近盛り上がっていますが、当社のオフィスがある
岩本町にも、ロボット(のような働きをする)の400円弁当屋さん、が
あります。

今日は、400円弁当とグロースハック、のお話。

——————————————————

 ■岩本町のロボット400円弁当屋

——————————————————

みなさん、お昼は何を食べてますでしょうか。

岩本町は秋葉原にも神田にも歩けますが、飲食店はそれほど
多くありません。

そんな中、岩本町には400円の弁当を売っているお店が2つ
(※当社の近く限定)ありますが、そのうち一つ、

 レジのおばさまが大量の400円弁当を一人で売っている

お弁当屋があります。

そのおばさまは、定番の言葉以外は発しません。笑顔もありません。

「はいー、400円ですー。」
「はいー、800円ですー。」(2個の場合)
「はいー、400円ですー。」



大量のお客様が棚からレジにお弁当を持ってきて、おばさまは
400円を受け取る。場合によってはお釣りを払う。

コミュニケーションはまったくありませんが、12時30分には
ほぼ商品が売り切れます。

売場にはお客さん以外はおばさま一人。

おそらく、11時前半にはお弁当を並べ、おばさまは
お客様が来られるのを待ち、売りさばく。

お弁当数は数百個はあるのではないでしょうか。

店舗がそもそも広く、しかし装飾は何もない。
殺風景ともいえる店舗。

その割り切ったオートメーション販売システムに、非常に感心し、

 これは儲かるよなー。
 すごいなー。

と思っていました。

——————————————————

 ■Deli風の400円弁当屋さんが人気

——————————————————

しかし、メンバーに話を聞くと、ロボットのような400円弁当ではなく、
もう1店舗の”Deli風の400円弁当のほうがよい”と感じるそうです。

特に女性です。Deliの400円弁当の特徴は、

・白米と雑穀米で選べる

・Deliの弁当屋のほうが手作り感がある

・隣の棚の500円、600円の弁当も気が向けば買える

・1店舗内に4つのお店が入っていて少しずつ弁当の種類が違う
 ※つまり選べる。

・内装もきれいにしている

選べる、健康的、など、女性が好む要素があるようです。

商品ラインナップ、内装、価格、選べる弁当、、など
Deli風のお弁当屋さんはさすが工夫を随所にしています。

——————————————————

 ■工夫は成長を産む

——————————————————

ここからは未来の想像なので、わかりませんが、

 10年後に生き残っているのはどちらのお弁当屋さんか。

を考えてみると、個人的には

 Deliのお弁当屋さん

ではないかと思います。

私はオートメーション販売は好きですが(笑)。
好きとビジネスは別にしなければなりませんです。

10年すると、流行も一巡しますが、経済は大波もあり、
為替も変わり、ビジネスの中心も大きく変わるでしょう。

その中で、価格での差別化中心のビジネス、は長続きしない、
と個人的に感じています。
※価格差別化のみなら本当のロボット(ペッパー君とか)に持って
 いかれてしまいますしね。

そのような、簡単に勝ち残れない未来にどのように勝ち残っていくか、は
日々の改善と工夫によってビジネスを伸ばしていけるか、
にかかっているのではないかと思います。

webサービスや開発の業務については、グロースハックという
考えが最近出てきています。

————————————————————

 電通報 – 最近流行りのグロースハックって何?
 http://dentsu-ho.com/articles/2453

”開発の面で工夫をして、商品・サービスの改善を
モニタリングしながらその商品・サービスを成長させることを
グロースハックと言ってます。”

————————————————————

グロースハックという考えは開発やwebサービスだけでなく、
ビジネス全般に言えることです。

そして、「工夫」というと「日々やっているよ!」と言われそうですが、
より幅広い範囲を考慮して、サービス「全体」について「最適化」を
施していく、ということだと把握しています。

部分最適ではなく、【全体最適】。

弁当屋という軸はぶらさずに時代変化にも順応して、
エリアでNo1を目指す。

それができるのは、少なくとも全体最適の視点を持っていそうな
Deliのお弁当屋さんかな。と。

営業もそう。
マーケもそう。
webサービスもそう。
開発もそう。
製造・生産もそう。

全体最適の視点を持って業務に取り組みたいですね。

では、次回メルマガもどうぞよろしくお願いします。

(次号は、8月6日木曜日を予定してます!)


【メルマガ登録はこちら】コロンバスのメルマガ

<%= site.name %> <%/* */%>