コロンバスのメルマガ 48号
2017年3月3日金曜日
=====================
おはようございます。緒方です。
今回のメルマガは朝の便です。
さて、いつのまにか愛用イヤホンのケーブルが
切れかかっており、”ケーブルレス”イヤホンを
買いました。
そう、Bluetoothイヤホンです。
安いですがFMラジオも聞けるSONY製品です。
これがよいです。あのイヤホンのケーブルは
結構邪魔なものだということが分かりました。
またBluetoothでも音は悪くありません。
音楽が流れてしまえば細かな点は気になりません。
その他、音楽ネタはたくさん伝えたいことが
山盛りなのですが、それはまた。
さて、音楽もFMラジオも聞きながら、
今回は最近見かけている記事から。
ビジネスに不可欠な力、
「データに勝てる仮説力」
に関する話。
---------------------
■データで何がわかるのか
---------------------
マーケティングでは顧客の心理、顧客のニーズ、
欲求を把握することがとても重要です。
もちろん非常にむつかしいことだけれども。
商品開発でも商談の場でも、どんなときも、
ビジネスでは、顧客のインサイト(購買意欲を促す
潜在的な欲求や感情)を把握することは大切、
です。
そんなインサイトを把握するために使われる
デジタルマーケティングの深いところ、
DMPに関する記事。
「データを分析したけど、次に何をすればいいか分からない」というアナタへ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1702/24/news010.html
(ITmedia エンタープライズ/2017年2月24日)
————–
※DMPとはデータマネジメントプラットフォームの略です。
簡単に言うと、インターネット上の様々な
サーバーに蓄積されるビッグデータや
webサイトのログなどを一元管理することで
顧客や市場など、いろんな傾向が見える、
というシステムのことです。
————–
少々難しいマーケティングのお話しですが、
なかなか興味深く読んでしまいました。
マーケティングに関わる方の一部は、
大量のデータ分析ができる「DMP」が
お客様のインサイトを見つけてくれる。
と「思っている」
という話です。
が。
DMPは実際はそんな答えを出してくれる
わけではありません。
データを一つにまとめたら、顧客心理がわかる、わけでは
ありません。
---------------------
■インサイトと、課題と仮説
---------------------
記事では、
インサイトの発見は、
課題と仮説を発見することと同義
だと言っています。
発見といいますが、もちろん
いきなり発見できるものではない。
あいまいさがあったとしても、仮説を立てる。
仮説に基づいて実行してみて、PDCAを回し、
確かさを確認していく。
仮説が間違っていることもありながら、
検証と改善を繰り返して、
確かな仮説を見つけたときには、
インサイトを発見することになる
ということではないでしょうか。
そうですね。
マーケティングや営業に必要なことの一つは、
課題設定と仮説を立てること。
さらにその課題と仮説を場数を踏んで
数多く検証し、確かなものにしていくこと。
です。
---------------------
■データに勝てる、仮説力
---------------------
マーケティングやDMPだけじゃなく、
日々の仕事、日々の業務も同じ。
できることはまだまだありますね。
頭を使わずにただ数をこなす、のではなく、
どんな仕事でも、
仮説を立てて
検証しながら (そして悩みながらも)
実行する
ということ。
データにも勝てる、仮説と実行力。
どんな業界に行ってもうまく成果を出せる人は、
このようなPDCAサイクルが個々人の中で
確立されている人だと思います。
仮説を立てて、検証しながら、実行。
してますかね。
失敗なんてつきもの。
最後に笑うには、諦めずに実行しつづける
しかないですよ。ね。
---------------------
ひっそりとコロンバスクリエイティブの
WEBサイトを立ち上げました。
↓人を動かすクリエイティブコミュニケーション
「コロンバスクリエイティブ」
https://www.clmbs.jp/creative/
ご存知の方も、ご存じでない方も。
弊社はさまざまなマーケティングツールの企画制作も
展開しています。
まだコーポレートサイトやその他から
リンクが貼れておりませんが
よろしければ一足お先にお目通しください。
いろいろとやらせてもらっているなぁと感じます。
皆様いつもありがとうございます。
---------------------
今回もありがとうございました!
次回のメルマガも
どうぞよろしくお願いします。
(次号は、3月16日木曜日の配信を予定してます。)