セールス&マーケティング、インサイドセールス、
営業など事業を成功させるノウハウ情報

[Biz]OODAループの重要ポイント

2021.11.17

Podcast

来週11月24日水曜日19時より、本番組のPodcastから飛び出しまして、マーケティングセッションを行います。

▼LinkedIn Liveイベントページ(LinkedInへのログインが必要です)

https://www.linkedin.com/video/event/urn:li:ugcPost:6864885717768773632/

▼ZOOMウェビナーページ

どうぞお待ちしております!

さて、今日はOODAループについてです。

Wikiには下記のように書かれています。https://ja.wikipedia.org/wiki/OODA%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97

OODAループは、観察(Observe)- 情勢への適応(Orient)- 意思決定(Decide)- 行動(Act)- ループ(Implicit Guidance & Control, Feedforward / Feedback Loop)によって、健全な意思決定を実現するというものであり、理論の名称は、これらの頭文字から命名されている。

いろいろなブログ記事、オウンドメディア記事にはループができるとか、DからOに戻ることができるとか、状況を観察することが大切、などが書いてあったりするのですが、最も大事なことはWikiに一貫して書いてありました。

それは、「迅速な意思決定」が大きな成果の差になる、という点です。

この点が重要でありまして、PDCAでも意思決定をスピーディに運営することができれば問題ないですし、実際のところその運営ができていることも多いです。

OODAについて興味を持ちましたが、重要な点を伝えている記事が少なかったので、お話ししました。

※もちろんこの重要なポイントのとらえ方も私なりの把握ではありますが、実体験上、明らかに意思決定が重要であることは数字から感じております。

#マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB

<%= site.name %> <%/* */%>