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[MKTG]STPターゲティングと事業計画

2022.09.30

Podcast

ターゲティングをきちんと行おうと考えると、下記のような流れが基本になるかと思います。

①マーケットをいくつかの軸で切る ・業界、企業規模(従業員数)、エリアなどは定番。
・ほとんどの場合、あまり世の中にない情報が重要。例えば、店舗数、工場の数、リモートワーク採用企業、MA導入企業、営業主体の企業、など。
・これらは重要なセグメント軸が見つかったら、ターゲット数を算出する。

②ターゲット数に単価を掛け算する。
・1年あたりの売上(LTV)を掛け算すると、セグメントにおけるTAM(TotalAvailableMarket)がわかる。また、実際には、TAMの中のシェア%も想定しておくほうがよい。

③獲得のスピードを考慮し、月次に落とし込む。
・サービスによって受注スピードが異なるため、セールスとマーケティングの予算とファネルにおけるKPIと受注数を定めて月次に落とし込む。
・①に戻りターゲットの軸を変更したりして全体が整うまで行ったり来たりする。 他にも軸は複合的に考える必要はあるが、セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニングと事業計画や人員配置、予算の検討がセット。 年間の営業とマーケティングの戦略を組み立てる上で重要ですね。

○どうでもいい話は、「走ることが面白い理由」という話です。

#マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB #BtoBマーケティング
(提供:株式会社コロンバスプロジェクト https://columbusproject.co.jp


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