セールス&マーケティング、インサイドセールス、
営業など事業を成功させるノウハウ情報

[MKTG]リードとプロスペクトの区分を考える

2023.01.12

Podcast

[addthis tool="addthis_inline_share_toolbox_w2md"]

カスタマージャーニーのステージとして、 課題未知・課題認知・情報収集・興味関心・検討・決裁/発注 利用・ファン化・定着 というステップを通じてお客様は課題を解決していきます。

上記の顧客ステージを定義し言語化したうえで、誰が(マーケ・IS・セールス)、どのようなコミュニケーションを通じて、商談発生率とプロセスを考慮して、LeadとProspectの区分ができてきます。

この数回のエピソードで話したステップで大切なことは、お客様が中心にあるということです。

○どうでもいい話は、「twitterBLUE」という話です。

#マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB #BtoBマーケティング
(提供:株式会社コロンバスプロジェクト https://columbusproject.co.jp


ぜひPodcastのチャンネル登録/フォローをお願いします。

Spotify
Apple Podcast
Amazon Podcast
Google Podcast

<%= site.name %> <%/* */%>