セールス&マーケティング、インサイドセールス、
営業など事業を成功させるノウハウ情報

コアなプロジェクト管理ツールを導入したい:プロジェクト管理ツール5選

2014.08.08

プロジェクトマネジメント

ガントチャート

※14年8月9日サイボウズLive、Google Appsを追加。
個人的にプロジェクト管理ツールはどれも帯に短しタスキに長しで、いまいちフィットするものがない。

 
クリエイティブ業界だとバックログが多く使われていると感じているが、私はメーリングリストでよいのではないかと思ってしまうわけです。
Backlog [バックログ] – チームではたらく、すべての人のためのプロジェクト管理ツール

確かに、メーリングリストと履歴が残るチャットツールでよいのかもしれない、とも思う。タスクと担当者の管理もしたいな。あとは手書きスキャンPDFやファイルがアップできて、かつwebサイト状況が確認できるFTP領域まであるとよし。ガントチャートはいらない。

そんな視点で見てみます。

バックログ

Backlog [バックログ] – チームではたらく、すべての人のためのプロジェクト管理ツール
○メーリングリスト機能
○チャット機能
○タスク管理機能
○ユーザー管理機能
○ファイル共有機能
×FTP領域機能

ここまでそろっているのに、なんでバックログ使わないのだろう私。。。

チャットワーク

チャットワーク(ChatWork) | ビジネスが加速するクラウド会議室
×メーリングリスト機能 →グループチャット機能で代用
○チャット機能
○タスク管理機能
○ユーザー管理機能
○ファイル共有機能
×FTP領域機能

こちらがわかりやすい。LINEやSKYPE、メールなどとの比較。コミュニケーションツール比較 | チャットワーク(ChatWork)

Redmine

Redmine.jp

少し前のシステムな気がしますが、オープンソースのプロジェクト管理ツール。

×メーリングリスト機能 →グループチャット機能で代用
×チャット機能
○タスク管理機能
○ユーザー管理機能
×ファイル共有機能
×FTP領域機能

実は何気に人気があります。システム開発チームから。
一般人は使いにくいですね。

サイボウズLive

サイボウズLive

プロジェクト管理ツールとは言っていませんが、チャットとグループウェアの機能を兼ね備えてプロジェクトを円滑に進められます。

×メーリングリスト機能 →メール通知機能はあり。まとめて進捗連絡まで。
○チャット機能
○タスク管理機能
○ユーザー管理機能
○ファイル共有機能
×FTP領域機能

一時期は結構使っている人がいたようですが、最近はあまり聞きません。でも、Googleカレンダーとの同期やソーシャルログイン、アプリもあって、何気に集中して使えばよいかもしれませんね。

Google Apps

Google Apps for Business – Google のクラウド型グループウェア

○メーリングリスト機能 →Googleグループ
○チャット機能 →ハングアウト
○タスク管理機能 →gmailのtodoとカレンダー
○ユーザー管理機能 →全体のGoogleApps機能
○ファイル共有機能 →Google Drive
×FTP領域機能

実はGoogleAppsよいのではないかと思いつつ、いかんせん有料。
Googleのツールを駆使して行うのが一番よいかもな。
Googleグループのメーリングリスト機能は受信ルールが少し使えないのだけど。

  
いまいちフィットするのは探せませんでしたが、もう少し数探してみます。

上記だったらMLとかチャットとか、統合システムを簡単シンプルに作っても、
いくつかの組み合わせで解決できるかもしれません。

 
なんにしても、ツールに身を取られて身動きができないようにしないといけませんよね。

<%= site.name %> <%/* */%>