コロンバスのメルマガ 8号/2015年3月5日木曜日
[ 反響の多いセミナー・講演の秘密 ]
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こんにちは。緒方です。
早いものでもう3月ですね。年度末で皆様お忙しい時期のようで、
ご苦労様です。
春が感じられると同時に、花粉も飛び始めているようでもあり、
体調を崩しやすい時期。
忙しいからこそ、体調管理をしっかりしたいですね。
さて、今日は、
200名が参加した講演から、40名以上の直接問い合せを
獲得したコーチから聞いた「伝え方」
の話です。
■■■20%もの聴講者が問い合わせをしてきた講演■■■
医療系の学会で講演を行い、聴講者である医療関係者から
【40名以上の問い合わせ】をいただいたコーチの話です。
講演は200名くらいの聴講者だったので、20%以上の問い合わせ率。
すごい問い合せ数だと思います。
しかも
「連絡先は伝えず、名前などで検索して
ホームページの連絡先からお問い合わせ」
をしていただいた、とのことです。
連絡先を伝えずに、講演を聴いた方のうち、
20%もの方々が問い合せという積極的なアクション
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を取っています。スゴイ。。。
もちろん成功にはさまざまな要因があると思いますが、
コーチが”心がけた”とおっしゃったことがこちらです。
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A群という聴衆(医療関係者)に対し、私は講演をするわけですが、
A群の向こうには患者様というB(あるいはB群)が存在しているわけです。
私は、Aの働きかけが功を奏して、B(B群)によい現象や結果が及ぶよう、
アプローチ法を伝えるわけです。
その際、私が伝えるアプローチ法がどれだけ素晴らしいかを
根拠を示して伝えようとするだけだとうまくいきません。
まずは、Aに対する日ごろの頑張りに敬意をもっていることを伝え、
“今日の講演は、皆さんが日々軽やかに仕事をし、働くことを楽しめる一助
となることを願っている”ことを、講演の最初と最後に伝えた。のでした。
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<<この心がけが今回のメルマガでキーポイントです>>
セミナーは目の前の方に「教える」ことにフォーカスしてしまいがちです。
でも、コーチは聞いていただいている方々に、
まずは、Aに対する日ごろの頑張りに敬意をもっていることを伝え、
“今日の講演は、皆さんが日々軽やかに仕事をし、働くことを楽しめる一助
となることを願っている”ことを、講演の最初と最後に伝えた。
のですね。
もちろん、コーチの経験、トークなどもよかったかもしれませんが
40以上もの問い合わせが届いた理由はこの点に尽きると思います。
■■■相手に敬意を表する■■■
20%の方からの反響は本当にすごいなー、と思いながら
私も少しでもコーチのノウハウを吸収しようと思い、整理してみます。
コーチの取り組みの中にはたくさんのノウハウが凝縮されていると
思いますが、「聴講者に敬意を表する」という姿勢が最も本質的で
大切なことではないかと感じました。
しかもはじめと最後に2回も言っている。
きちんと敬意が伝わる工夫もしている。
人に何かを教える&依頼するとき、気持ちの中で、上から目線になって
しまいがちです。
子供に教える。
部下に教える。
お客さんに伝える。
パートナーに仕事を依頼する。
旦那・奥様に何かを依頼する。
上から目線だからこんなことを感じる。
子供が言うこと聞かない
部下がなかなか成長しない
お客さんがこうだからうまくいかないんだよね
お客さんには言ったんだけどね
あのパートナーは仕事を依頼しているのによくない
うちの人(旦那さん・奥様)は何も手伝ってくれない
なんて言葉が出てきます。
私もよく言っていました(笑)。
でも、相手に対しての敬意と想いがあれば、私も相手も変われます。
お互いの行動の結果が変わります。
■■■何度も伝える。何度も何度もメッセージを伝える■■■
敬意を払う。敬意を伝える。
これは
「対面のコミュニケーション」
で力を発揮します。
仕事でもプライベートでも、きちんと言葉にして伝えることが
何より大切です。
敬意を伝えるなんて、まじめに伝えるのはとても照れくさいですが、
やってみるとすごい効果があります。
本当です。本当。
お客様、発注先・パートナー、上司、部下、セミナー・講演、
彼女彼氏、奥様旦那さん、お子さん、両親・・・
ぜひ使ってみてください。
この敬意は、突然、伝えても全く問題ありません。
やってみます。
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メルマガをお読みの皆様。
コロンバスプロジェクト緒方です。
いつもご拝読ありがとうございます。
不定期で、大きな企業の事例でもありませんが、
毎度、目を通していただきありがとうございます。
ただただ感謝の限りです。
お送りする先があること、目を通していただけること、
ありがたく思います。
そして、このコロンバスのメルマガがきっかけになって、
一人でも多くの方に、何かの変化が生まれたなら、
喜ぶことこの上なしです。
皆さんの仕事に新しい変化が生まれたら、本当にうれしく思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
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感謝になってしまいました(笑)。
うまくいきませんが、またお会いした時には、胸張って皆様に
敬意を表します!
では、また次回メルマガをどうぞよろしくお願いします。
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▼先日のメルマガで話題にしたブルーボトルコーヒーに実際に
行った方からコメントをいただきました。
閉店間際で入れなかったそうですが、帰りにコーヒー豆と
セットを買っておうちで飲んだそうです。
すぐに実行に移すというのは、本当にすごいなーと思いました。
私は行こうと思いつつ行けていないので、近いうちに
ブルーボトルコーヒーに行きます!
▼身の回りで面白い感心したマーケティングの実体験があったら
▼ぜひ教えてください。
※今回のメルマガに関するご意見ご感想はこちら。
メルマガご意見BOX:mailzine@clmbs.jp
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