
どうでもいい話は、任天堂のSwitchを買いました!という話です。
さて、今回はインサイドセールスのトークスクリプトについてです。
弊社ではパーソナライズドスクリプトと呼び、お客様に合わせたトークをお話できるようにスクリプトを作成しています。
ポイントとしては、「言葉・キーワード」と「タイプ分けによるトーンペースの変更」です。
業界や会社、担当者によって使う言葉を正しく整理しておくことは大事です。言葉の使い方だけで拒否されることはあります。
また、お客様の行動特性によってトーンやペースを合わせてコミュニケーションを取ります。コーチングのタイプ分けを活用してお客様と対話をしていっています。
パーソナライズドスクリプトとしては想定課題に合わせて言葉やフレーズを用意していくことが重要になります。
パターンが非常に多くなりますが、しっかり言葉としてスクリプトとして残していくことはチーム全体のレベルを高めていくには必要になるかと思います。
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