インサイドセールスは営業です。ですので、インサイドセールスは営業のスキルはもちろん求められます。
その中でも、非対面を中心としたコミュニケーションを取るが故の、インサイドセールスが持つべきスキルがいくつかあります。
それが言葉と行動と約束です。
お客様のことをよく聴き、想像し、相手がわかりやすい言葉を使うこと。
お客様のことを考えていることを示す、行動をとること。電話のあとのフォローメールや、資料の送付など。
お客様と話す中で約束を作り、その約束を果たすこと。自ら約束を作ることがとても重要です。
これらのことは営業マンでも重要ですが、非対面であるがゆえに、必要なスキルのポイントになると考えています。
#マーケティング #BtoBマーケティング #インサイドセールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス