セールス&マーケティング、インサイドセールス、
営業など事業を成功させるノウハウ情報

信頼コミュニケーション – コロンバスのメルマガ49号

2017.04.13

コロンバスのメルマガ

コロンバスのメルマガ 49号
2017年3月27日月曜日

[ 信頼コミュニケーション ]

===================

おはようございます。緒方です。

先日3月12日にフルマラソンを走りまして、
無事に4時間10分台で完走しました。
なお、自己ベスト更新です!

↓証拠の完走証画像です!

IMG_20170312_145906

今回も気力で走り切ったのですが、
私としては相当ハイペースで走りました。

実は来年には4時間切りを目指しております。

自己ベスト更新ではありますが、
今回をもって根本的に体を鍛えないと
4時間切りは無理だな、
と実感しました。

日常的に走って、体を作り4時間切り(サブ4)を
目指したいと思います。

さて、今回は仕事で使える

 「信頼されるコミュニケーション」

です。

今からすぐにできる「信頼される」小さな行動を
5つに絞ってみました。

ぜひご活用ください。

-----------------

■すぐに。

-----------------

スピードですね。

打ち合わせが終わった後にすぐに

 感謝のメールを送る
 すぐに宿題内容を連絡する
 確認事項を連絡する

など「すぐに」できることはたくさん
あります。

些細なことでも「すぐに」スピード感を持って
相手とコミュニケーションを取ると
人は信頼します。

-----------------

■小さなGive

-----------------

些細なことだと思っても、
相手にまずは「提供」します。

おせっかいかもしれませんし、
返答もないかもしれませんが、
Giveします。

セールスあれば「情報」を提供します。
相手のためになるニュース記事でもよいです。

相手が困っていることを解決するために、
知り合いを紹介することも大きなGiveです。

有効な情報やサービスを提供してくれる
人のことはやはり信頼します。

相手が何か返そうという心理が働く効果も
あります。

-----------------

■約束を守る

-----------------

約束をしっかりと守ります。
特に期日を守る人は信頼されます。

そのため、期日を守れない場合は守れない旨を
しっかり伝えることも大切です。

-----------------

■他を認める・ほめる

-----------------

素直に他を認めている人を
人は信頼します。

特に、相手が知らない人や
一見したら普通の人のことを認めている話を
伝えます。

 部下、お客さん、上司のすごいところ。
 そのストーリーを相手に伝える。

このためにできることは、毎日
「この人のここが凄い!」を
見つけるとできるようになります。

なお、「この人のここが凄い!」の発見は、
毎日が楽しくなりますよ。

-----------------

■聴く

-----------------

相手の言葉、ワードだけを聞くのではなく、
しっかりと考えや視点を「聴く」ことは
コミュニケーションの基本です。

伝えることが得意でも聴くことが苦手な
人も多いですね。

相手のことに集中して、その時間を
”身体”も”目”も”耳”も”気持ち”も、
「聴く」に徹する。

すると相手は安心します。
安心感から信頼を得ることができます。

そういえば、
先日の営業さんは「聴く」ができている
人だなと感じました。

少しぎこちなさはあるけど(笑)、
私の話をしっかり聴いてくれていたと感じます。

-----------------

■信頼とは

-----------------

信頼というのはテクニックでは培えません。

しかし、ほとんどのビジネスマンは
今すでに「信頼されている」から
仕事ができているわけです。

信頼される実績があるのであれば、
信頼してくれる人を増やすことは
必ずできます。

これは断言できます。

少しずつでも信頼してくれる人を増やすには、
しっかりと行動で示しましょうね。

私たちも多くのお客様やパートナーと
ご一緒させてもらい、信頼していただけるように
努めたいと思います。

-----------------

【パートナー、協業先、お客様を紹介します】

最近、お会いした方々をご紹介することも
増えています。

仕事でお困りのことがあったとき、
弊社で解決できないことであれば、
ご紹介もいたします。

「こういうことをしたいのだけど
 どうしたらできるものか?」
「こういう会社を知らないか?」など。

mailzine@clmbs.jp までお気軽に
ご連絡ください!

-----------------

今回もありがとうございました!

次回のメルマガも
どうぞよろしくお願いします。

(次号は4月6日木曜日の配信を予定してます)

<%= site.name %> <%/* */%>