セールス&マーケティング、インサイドセールス、
営業など事業を成功させるノウハウ情報

[MKTG]カスタマージャーニーを体験する

2022.05.11

Podcast


“どうでもいい話と本題をつなげてお話ししてみました。

カスタマージャーニーを日常から言葉にして体験を振り返りしています。

・比較的高額なコーヒー豆を購入する見込み顧客のカスタマージャーニーです。

・ターゲットペルソナ:40代男性・仕事のコーヒーをもっとおいしく飲みたい、日常を良くしたいと考えている。

・まず、器具を買い始めた。粉を買っていた。情報源はブログやメーカー記事やYouTube。

・粉ではなく豆を買いましょう、と強く推していた方を知り、粉ではなく豆の購入を検討し始めた。コーヒーミルを買う。

・豆や粉でも大きく味が異なること、ブレンドとシングルオリジン、さらには地域によって金額が大きく異なる高額豆を知る。

・ネットで高い豆の購入をしたいと思い始めている。今ココ。

・おそらく高い豆は購入していくでしょう。

このような自分の体験を通じて、顧客の視点からカスタマージャーニーを組む。これがカスタマージャーニーなんだ、ということを理解するには自分の体験をもとにして試してみることはオススメです。

#マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB  #BtoBマーケティング

(提供:株式会社コロンバスプロジェクト https://columbusproject.co.jp)”

<%= site.name %> <%/* */%>