COLUMBUS PROJECT

調査レポート:BtoBセールス調査 2022年7月

2022年7月16日

BtoBセールスに関するネット調査を実施いたしました。

調査概要

対象者:法人向けビジネスに関わっている営業ご担当者様 161 名
エリア:全国
業態:問わず・全業態
基本属性:男女問わず / 20歳以上 60 歳未満 / 経営者 / 会社員(事務系・技術系・その他) / 企業規模問わず
調査方法:ネット調査
調査期間:2022年7月13日~7月14日
調査主体:コロンバスプロジェクト

調査内容

・BtoB セールスとマーケティングの組織構成
・最近と今後の注力する営業プロセス
・MA・SFAの導入検討状況
・今後の発注予算
・インサイドセールスの役割、組織編成、実感効果について

調査結果概要

・法人向けビジネスにおいてはマーケティング担当者が不在の企業は多い。
・営業プロセスはリードナーチャリングの注力度が低下。
・MA・SFAは20%の企業が検討中の状況。
・今後、営業部門の予算は増える状況。
・インサイドセールスの役割はリードジェネレーションが多い。

 
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