2017年4月13日
リードジェネレーションによって得た見込顧客が、実際に商品を購入する段階まで長期的に育成していくマーケティング手法。
購入を検討はしているが実際に購入に至っていない顧客に対し、メルマガの配信、キャンペーン、セミナーの開催などで定期的に情報発信、コンタクトを取り、良好な関係性を築きながら購買意欲を徐々に高めていく手法である。
<ENGINEコメント>
リードナーチャリングができていない企業は非常に多いです。一番簡単なリードナーチャリングは御用聞き営業です。頻度高くお客様とコミュニケーションを取り、信頼を獲得していきます。
心理学においても「単純接触効果」という法則があります。繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果(wikipedia)です。
お客様のために何ができるかを考えていたらリードナーチャリングができます。難しく考えずに取り組みたいですね。
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