2017年4月12日
将来顧客になりうる可能性のある見込み客(リード)を増やすために行われる活動、行為のこと。
主にBtoBマーケティング手法として採用される。
広告の掲載、展示会への出展、セミナーの開催、ブログ、SNSでの情報発信などを通して、多くの質のいい顧客情報を獲得することが目的となる。
<ENGINEコメント>
見込み顧客を集めて受注につなげていく活動はBtoBビジネスの基本のセールススタイルになります。見込み顧客数→受注数の効率を高めるためには、自社が強い業界、強い領域を定めて(セグメントし)、受注率が高いターゲットをリードとして集めることが重要です。
とにかく数を集めることだけがリードジェネレーションではないので、最終目標(受注、さらには長期契約、優良顧客化)を考慮したリードジェネレーションが求められていますね。
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