セールス&マーケティング、インサイドセールス、
営業など事業を成功させるノウハウ情報

[IS]リードナーチャリングのサービス事業の理解

2021.06.18

Podcast

どうでもいい話は、雨と傘。傘をどのように運営するか考えると、最近、良い傘買おうという動機づけが働かないなと思います。

リードナーチャリングで、サービス事業の理解を深めていくことが大切です。

今回は組織の発展段階、というフレームワークを活用して、組織の発展には定番の成長段階がある、とわかります。

ただし、組織の発展段階、ですと、時間軸が長いです。

実際はお客様の課題などは、各発展段階において、ライフサイクルが何度も回っていて、課題が生まれたり、解決されたりしていく、わけです。

組織の段階や、組織の構造などを理解していると、企業を把握していくことにとても役立ちます。潜在課題だということも腑に落ちてわかります。

フレームワークをしっかり持って、事業の理解を言語化して皆で共有する、ということが大事ですね、ということでした。

#マーケティング #BtoBマーケティング #インサイドセールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス

<%= site.name %> <%/* */%>