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[MKTG]なぜ今、関係構築型マーケティング

2025.06.09

Podcast

Contents

エピソードコメント

なぜ今、関係構築型マーケティングが重要か話しました。

コロナを経てAI時代へと突入した今、BtoBマーケティングは大きな転換期を迎えています。

従来は営業が担っていた関係構築が、非対面時代を経てマーケティングの重要な役割となり、リードの「数」より「質」、短期施策よりも長期的な関係性の構築が重視されるようになっています。

本エピソードでは、こうした時代背景を踏まえ、なぜ今「関係構築型マーケティング」が必要なのかをお伝えし、日本企業の強みを活かした持続的な事業成長のヒントをお伝えします。

【ご意見ご感想ボックスはこちら】https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc9lSRqQ_ZJ3CGDWbwO5gIZ7BTH6pGX0ehpLRKXw7IZ4SuIiQ/viewform?usp=sf_link

○どうでもいい話は、「 SNSのスパムアカウントと会話してみた 」についてです。

#マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB  #BtoBマーケティング
(提供:株式会社コロンバスプロジェクト https://columbusproject.co.jp)

AIによるエピソード概要

コロナとAI時代が後押しする関係構築の再評価

コロナによって営業活動が非対面にシフトし、AI時代が到来したことで、従来型のマーケティング手法だけでは通用しなくなりました。こうした環境変化の中で、「関係構築型マーケティング」が再び注目される理由を、セールス・マーケティングの現場から丁寧に語ります。

日本におけるインサイドセールスの分岐

2015年からインサイドセールス事業を展開してきた立場から、日本の企業がテレマーケティング中心か、関係構築重視かで二極化していった背景を解説。コロナ禍を経て、より質の高い会話と顧客との関係構築を重視する動きが広がった様子が描かれます。

長期的マーケティングへの移行

短期的な獲得効率を追うのではなく、長期的なマーケティングへのシフトが求められる時代に。広告単価の上昇や検索行動の変化も背景に、戦略ベースで全社的にマーケティングに取り組む重要性が強調されます。

AI時代におけるマーケティングの質の追求

検索エンジンの利用行動がAIを介して変化する中、従来のSEO偏重型コンテンツは限界を迎えています。ターゲットに本質的に響くコンテンツ設計と、AIとの棲み分けが今後のカギになると提言されています。

全社で取り組むマーケティングのあり方

マーケティングはもはや専門部署だけのものではなく、セールス、プロダクト、カスタマーサポートを含む全社の活動であるべきという提案。AIによって生まれる余力を人間が本質的な仕事に充てる未来像が描かれます。

関係構築こそが長寿企業をつくる基盤

人と人との関係性がビジネスの本質である限り、関係構築の重要性は普遍的です。100年続く事業や業界トップ企業を目指すならば、文化として関係構築を組織に根付かせるべきという力強いメッセージが伝えられます。

まとめ

本エピソードでは、短期志向のマーケティングから脱却し、関係構築型の長期的マーケティングへ移行する重要性が説かれています。営業・マーケ・AIが融合する時代において、人間が担うべき本質的な仕事は「良質な関係を築くこと」。これこそが事業の持続性と成長性を支える最重要要素であるというメッセージが一貫して語られました。

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