2017年2月27日
従来のWebマーケティングやメールマーケティングなども包括した、電子メディアを通じて行われるあらゆるマーケティング活動のこと。
電子メディアにはインターネットはもちろん、FacebookページやTwitterなどのSNSの活用、スマートフォンやモバイルアプリ、デジタルテレビ、デジタルラジオなど、様々なチャネルが存在する。
電子メディアを通じてキャンペーンなどが行われ、その反応がリアルタイムに把握できること、反応を分析、解析しその有効性を計れることにデジタルマーケティングの優位性がある。
<ENGINEコメント>
デジタルマーケティングの範囲はマーケティング全体にわたっています。決してWEBマーケティングプラスアルファの範囲ではないことを頭に叩き込んでおきたいです。新聞雑誌からの問い合わせでもWEBを経由させたり、TVもスマホをインターフェイスにしてリアルタイムのコミュニケーションを図ります。
デジタルマーケティングを取り組む際にはマーケティング全体をしっかり抑える必要があります。
デジタルとリアル、この両面をしっかり組み合わせられるマーケティング担当者が今後求められますね。
ページTOP▲