COLUMBUS PROJECT

エリアレス

2017年2月28日

「場所にとらわれない」という概念、状態のこと。

インターネットの発達により、世界のどこにいてもネット上で買い物ができる、どこにいても仕事ができる、物流ネットワークの発達で世界中のどこにでも物が届くなど、ビジネスのタイプによっては地域や範囲といった概念はなくなり、「エリアレス」な商業活動が可能になっている。

 

<ENGINEコメント>
従来はBtoCの購買発生場所は、「店舗」が主でした。通信販売などは少数派でした。
通信販売市場は2000年から2016年で4倍ほど伸びています。

インターネットと通信環境の改善、PC、スマホの発達などにより、情報は瞬時に相手に届けられる時代。
モノだけはテレポーテーションができなければ届けられませんが、それも1日あれば届く時代です。

場所に執着しない考えももっと一般的になるのでしょうね。

ページTOP▲