COLUMBUS PROJECT

マーケティングミックス

2017年3月1日

マーケティング戦略の一部で、マーケティング目標を達成するために必要な要素を有効的に組み合わせること。

マーケティングに必要な要素とは、製品(Product)、価格(Price)、流通(Place)、販売促進(Promothion)の4つであり、4Pと呼ばれる。

 

<ENGINEコメント>
新しく4Cという概念も生まれています。Product-Out型の4Pと、Market-In型の4C。これからの時代に合うのは4Cだという論調も多いですが、どちらも大切。

(4P)
製品 Prodct
価格 Price
流通 Place
販売促進 Promotion

(4C)
顧客にとっての価値 CustomerValue
コストや手間 Cost
利便性 Convinience
双方向コミュニケーション Communication

BtoBでは顧客視点が大切です。4Cは顧客視点に立っているともいえ、顧客がどう感じるか、どう思うかをしっかりとらえます。

4P、4C両方の視点からマーケティング戦略を構築して、しっかり基盤を組みたいですね。

ページTOP▲