COLUMBUS PROJECT

セールステック

2017年11月30日

「Sales Tech」はその名の通り、「Sales」つまり、営業活動の領域をテクノロジーの力で効率化し、成果を最大化するための新たな手法・活動・技術のことです。

日本では2017年現在、まだまだ聞きなれていない言葉です。しかし、欧米ではセールステック市場が確立されつつあり、主にITテクノロジーを活用し、営業活動を効率化しています。

 

<ENGINEコメント>
セールステックはマーケティングテクノロジーとも近しい領域ですが、より顧客と1対1で直接接触をする(OneToOneの商談・メール・電話・DMなど)領域がセールステック領域です。

1対1の直接接触は効率は高くありませんが、大きな成果を生み出す可能性があります。BtoBマーケティングでは1商談単価を大きくするためにはセールスは欠かせません。

データベース整備、リストセグメント、顧客対応のオートメーション化、位置情報活用、名刺情報活用などですが、あらゆる情報をセールスに活かす方向性でさまざまなサービスが生まれているのがセールステック領域だと感じます。

まだまだ広がりと発展が期待できそうで、楽しみな領域です。

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